2017.03.01

「多機能児童保育広場すくっと」にて書道教室の開催!

こんにちは!
学生スタッフの宙色です!

2017-02-24 04.56.49
2月23日(木)「多機能児童保育広場すくっと」にて、ライフデザイン「施設での子育て体験」の一環で、書道教室を開催させていただきました。民間の学童保育である「すくっと」さんでは、小学1~6年生が、放課後に宿題をしたり遊んだりして過ごしています。経営者の豊田夫妻が彼らを学校まで迎えに行き、保護者が子どもを迎えに来るまで、施設で見守っていらっしゃるそうです。

2017-02-24 04.59.01 2017-02-24 05.05.43
この日は私たちが企画した書道教室に、約10名の子どもたちが参加しました。私は幼稚園児の頃から書道を習っており、先日、正師範の資格を取ることができました。「子ども達に書道の楽しさやおもしろさを感じていただきたい」という思いがあり、ワークライフ・コラボ社会人スタッフや学生スタッフのぶっきーに協力してもらって、習字教室を実施することができました。

2017-02-24 05.11.33 2017-02-24 05.16.39
筆の使い方や基本など、学んでほしいことはありましたが、基本的には自由に、子ども達の書きたいように書いてもらいたかったので、特に書くテーマは決めず、好きに筆を動かしてもらいました。子どもたちには「文字だけでなく、絵を描いてもいい」と伝えたので、かなり個性あふれる作品になりました。子ども達の発想力は私の想像をはるかに超え、見ているだけでとても楽しませてもらえました。

2017-02-24 05.30.07 2017-02-24 05.32.17
大きな模造紙を2枚用意しました。1枚目は何も言わずに自由に書いてもらい、何を書いたのかをそれぞれ発表してもらいました。2枚目は1枚目をふまえ、上手く書くポイントを伝えた上で、書いてもらいました。私が少しポイントを伝えただけですが、子どもたちは1枚目よりかなりすてきな作品を作成しました。
最後は、私が子どもたち一人ひとりの名前を書いてプレゼントしました。子どもたちはとても喜んでくれ「帰ってお母さんに見せたい!」と言ってくれる子もいて、私はとてもうれしかったです。

2017-02-24
普段の生活では、日本の文化に触れる機会はなかなかないと思うので、このような場で体験してもらうことは、私は大切なことなのではないかと思っています。子ども達の反応も良く私もやりがいを感じ、また機会があれば習字教室を開催したいです。
協力していただいた皆さま、どうもありがとうございました!

BACK