2017.02.03

松山東雲高等学校

1月12日(木)、16日(月)松山東雲高等学校で出張講座が開催されました。

対象は生活科学の3年生、約50名です。

進路も決まり、就職、進学へとそれぞれの道に進む学生さんたちに社会人ゲストから高校時代~現在までをリアルにお話していただきました。

12日(木)は2組、3組の学生(約30名)

社会人ゲストは、

和泉 智子さん(愛媛トヨタ自動車株式会社)、渡部 文(ワークライフ・コラボスタッフ)

IMG_0536 文さん

 

和泉さんは、愛媛トヨタ自動車(株)で初めての産休・育休を取得した方です。仕事と家庭とのワークライフ・バランスや子育てについてのお話や、人生の分岐点でどのように自分が考え変化したのか、体験をもとにいろいろなお話しをしていただきました。

 

渡部さんは、転職経験のある方で、結婚後は専業主婦に。現在は、週1回のパート勤務をされています。自身の生活に合わせた働く場所、働き方などをお話ししていただきました。

 

<学生から出た質問>(一部抜粋)

Q.大学で得たものは何か?

Q.就職で大変だったことは?

Q.働いていて感じた男女の差は?

Q.働いていて楽しかったことは?

Q.夫の好きなところは?

<感想>

・選択肢を自分で制限するのではなく、自ら広げていくのは勇気がいることだと思うのですごいなと思いました。

・大人の意見が聞けて良かった。

・いろんな人生があるんだなと思った。

・この講座を受けて、自分らしさについて考えようと思った。

・もっと自由に考えてもいいんだと思った。

などたくさんの感想をいただきました。

DSC_0324 DSC_0332 DSC_0334

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いて・・・・・

16日(月)は、4組の学生(約20名)

社会人ゲストは、

下村 章子さん(南海放送株式会社)、畑中 長睦さん(オレンジベイフーズ株式会社)

 

DSC_0359(編集) IMG_0552(編集)

下村さんは、メディアで活躍されている方です。3度の産休・育児休暇を取得しています。恋愛から結婚までや、働くことの楽しさ、家族をもつ喜び、子育てについて赤裸々に語っていただきました。

 

畑中さんは、奥様が第2子を妊娠中、1ヶ月間の時短勤務を利用したそうです。時短勤務中、家事や育児のサポートを積極的にされたそうです。その時、大変さも実感したとおっしゃっていました。男性ならではの目線で、働くこと、結婚・子育てについて語っていただきました。

<学生から出た質問>(一部抜粋)

Q. 結婚の決め手は何ですか?・・・・(プロポーズの言葉やシチュエーションは?相手のどこが好き?どうして付き合おうと思った?など)

Q.結婚は楽しいですか?

Q.子育てで一番困ったことは?

Q.仕事の楽しいところ(魅力)は?

<感想>

・いろんな経験が人生で繋がっていくんだな…と思いました。

・2人のお話を聴いて、仕事や結婚のことについて考えることができました。

・仕事(共働き)っていいと思った。

・一つ一つの出会いや経験を、これから活かしていきたいと思います。

DSC_0394 DSC_0377 DSC_0386

 

<2回に渡って行われた講座の全体感想>(一部抜粋)

❁人生を分かりやすく教えていただいたのでとてもよかったです。私は将来の夢がはっきり決まっているわけではないので、今日の話を聞いて焦らなくてもいいんだということが分かり、ゆっくりと考えて自分にとって幸せな人生をおくっていこうと思いました。ありがとうございました。

❁質問に対して詳しく話してくれたので、とても為になりました。自分は25歳までには一人子どもが欲しいので、大学生になったらもっとリアルに考えていきたいと思います。

❁和泉さんと渡部さんの話を聞いて、将来の考え方も変えられる一つのいいものだったと思うので、もっと考え方をより深く考えて今後に生かしていきたいと思います。

❁和泉さんと渡部さんの話を聞いて、将来の考え方も変えられる一つのいいものだったと思うので、もっと考え方をより深く考えて今後に生かしていきたいと思います。

❁プロポーズの言葉とかいろいろ結婚について聞けて良かったです。楽しかったです。ありがとうございました。

❁来てくださった下村さんも畑中さんもすごく素敵な家庭を持っていて幸せそうだなと思いました。私も素敵な旦那さんをみつけたいです。

❁とても参考になる話が聞けて、いい機会をもらったなと思いました。またこんな講座がしたいです。

IMG_0557

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

BACK