2016.07.19

公開講座、開催しました!

7月9日 愛媛大学法文学部8Fで、H28年度ライフデザイン
キックオフ公開講座が開催されました。

講座は、やのひろみさんの司会で楽しく始まりました。
IMG_0819

 

 

 

 

 

 

ゲストスピーカーでお越しいただいた、FJ(ファザーリングジャパン)理事の徳倉康之さんから、

キースピーチとして、少子高齢化にともなう日本の現状についてお話いただきました。

共働きが増えていること、子育てだけでなく、介護の離職も増えていること、など。

その後のプログラムでは、学生さんたちに「あなたの理想を実現させるためには?」というテーマで、

10年後20年後の自分を妄想を紙に書きだしてもらい、

理想を実現させるためには、どんな風にしていけばいいのかを、チームで発表しながら、

各テーブルを全員で回りました。
徳倉さんのお話の中で、印象に残っているものが、
「いいことも悪いことも人生の中にはあるけど、若いころには、
どれだけポジティブに考えられるかを訓練したらいいよ」という言葉です。
辛いことや、思い通りにならないことを、ポジティブに変換していくことは大変なことだと思うけど、立ち止まらず、トライしてくことで得るものや、視野も広がっていくのかな_?と感じました。

社会人の私も、改めて グッ と来た一言でした_。

IMG_0828
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここからは、学生スタッフの感想を紹介しますね!

はじめまして!
今年度学生スタッフをさせていただきます、
愛媛大学法文学部人文学科2回生の寺岡新菜です。

7月9日(土)はライフデザインキックオフイベントでした。



「少子化は僕らの未来に関係あるのか?!」~ボクが、ワタシが今日、就職のその先を考えれば人生はもっと幸せになるかもしれない!?~ というテーマのもと、ワールドカフェ形式で行われました!
ワールドカフェ形式を知らなかった人も知っていた人も、飲み物を飲んだり、食べ物を食べたりしながら、アットホームではあるけど真剣に自分の未来について考えていました。

初対面の人も中にはいましたが、楽しめながら自分の将来について具体的に考えることが出来ました!若いからこそ変えれることがたくさんあるし、自分から行動しないとやっぱりいけないなと感じました。
行動することでこういう風に良い出会いがあるし、感動や素敵な経験になると思います。

 

 

P1010624P1010641

 

最後になりましたが、土曜日に見学に来てくださった方々、
進行してくださったやのひろみさん、
出張講座をしてくださった徳倉康之さん、
本当にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_0850

BACK