2015.12.01

子育て体験交流☆くーふぁん

こんにちは!
学生スタッフのひよこです。
11月5日、“子育てひろばくーふぁん”で 2回目の子育て体験を行いました。

“くーふぁん”は松山市地域子育て支援拠点事業として 運営されており、子育てを支援する施設です。
“くーふぁん”では、お母さん同士、お子さん同士の 交流を深めることができます。また、親子の交流の場として、 親子ふれあい行事を行ったり、毎月様々なプログラムを 行っているそうです。予約制で離乳食講座やベビーマッサージ、 育児相談なども行っているそうです。
今回は、予約制のヨガ教室の日に訪問させていただきました。

学生スタッフの感想を一部紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤ちゃんと関わる前にくーふぁんの代表の方に くーふぁんという施設の説明を聞かせていただきました。
くーふぁんが全ての保育を委任されてお母さんを支援する 施設でると私は想定していたのですが、母子が一緒に訪れ、
精神的に「しんどく」ならないために、お母さん同士・子供同士が 交流できる施設でした。
お母さんが他のお母さんやスタッフの方と話をしながら、 くーふぁんで過ごすことで、お母さんと子どもの2人だけの世界から
解放されて、社会から疎外されているという感覚を 抱かずに済みます。
赤ちゃんを実際に抱いてみて、男の子と女の子の体つきは、 赤ちゃんの段階ですでに違っているのだなと気づき、 また、赤ちゃんは私たちにも懐いてくれたのですが、 お母さんが来て抱こうとすると私たちに対する表情とは 全然違った表情をしたので、お母さんのことが 大好きなのだなと思いました。また、「この子の名前の由来はこうなんだよ」と言って私たちへの 赤ちゃんの紹介の仕方から、愛情を感じることができました。
今回は初めての子育て体験だったので緊張して 抱っこの仕方などがぎこちなかったのですが 2か月・5か月・8か月・1年以上の幅広い赤ちゃん達 と触れ合うことが出来て、赤ちゃんの喜んだ表情や 一緒に遊びたがったりする仕草を見る事が 出来てとても楽しかったです。(愛媛大学三回生男子)

15.11.5くーふぁん②

私たちが訪問した日は、生後2か月から10か月の 赤ちゃんのお母さんを対象としたヨガ教室が 開かれていたため、はじめは、お母さんがいない状態で 赤ちゃんと触れ合うことになりました。
赤ちゃんと一緒に遊んだり、抱っこをさせてもらったりして 思ったことは、子どもの成長は早いということです。
訪問した際は、2か月から8か月の子がいたのですが、 みんな同じ年に産まれたのに、体格も遊び方も それぞれ違っていて、数か月の差で座れるようになったり、 つかまり立ちができるようになったりしていて、 赤ちゃんは短い時間の中でたくさんのことを 覚えてできるようになっていくのだなと感心しました。
赤ちゃんと触れ合う前に、男の子と女の子では触った感じや 匂いも違うのだということを教えてもらっていたのですが、 実際にそこに注目して赤ちゃんと接してみると その通りで、違いがあることに驚きました。

ヨガ教室が終わると、お母さんたちと お話をさせていただきました。今回くーふぁんさんに 訪れていたのは、全員一人目の子が産まれたお母さんで、 転勤族の方が多いという特徴がありました。
施設を訪れることによって、同じような年齢の子供を持つ お母さんたちと意見交換することができるから 利用しているという方もいて、今までに子育ての経験が なかったり、周りに頼れる人がいなかったりする人にとって、 くーふぁんさんのような施設は大切なコミュニティの場と なっていることが分かりました。また、お母さんにとって 子どもは可愛くて大切な存在だけれども、ずっと家で二人きりでいると疲れてしまうということも あるそうで、そのようなときに施設を訪れると気分転換になり、 子どももいつもとは違う環境になることで 機嫌が良くなるのだそうです。

今回の訪問では生後2か月の赤ちゃんを 抱っこさせていただいたり、今現在育児をしている お母さん方とお話をさせていただいたり、
普段は出来ないような貴重な体験をさせていただき、 とても楽しい時間を過ごすことができました。
お話をしていく中で、当たり前のことですが、 それぞれの家庭には違いがあって夫婦にもいろいろな 形があるのだということがわかり、自分だったら どうしようかと考えることもできる良い機会となりました。 (愛媛大学三回生女子)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の子育て体験で、くーふぁんの職員の方や お母さん方のお話をお聞きする中で、 子育てをより身近に感じることができました。
子育てに悩んだ時でも、くーふぁんのような施設が あることはママにとって、非常に心強いと感じました。
このような施設を知っているのと知らないのとでは 大きく変わってくると思います。くーふぁんのような 施設知らない人にももっと広く伝えていくことで、 子育てに悩むお母さん方が少しでも和める空間として 普及して欲しいと感じました。

子育て体験にご協力くださいました、くーふぁんさん、有難うございました。

BACK